IT業界の動向まとめ

ITに関する速報や海外ネタ、最新技術などを取り上げます

2ちゃんまとめサイトの仕組みと収入、仕事内容まとめ

f:id:eiks:20110709133528j:plain

2ちゃんまとめサイトとは?

2ちゃんまとめサイトとは、2ちゃんねるに投稿された内容を話の流れなどをわかりやすくまとめて、掲載するサイトです。

それまでネットオタクのものだった2ちゃんねるは、こうしたサイトの影響でずいぶんポピュラーになりました。今や2ちゃんまとめは、OLが通勤中に見たり、学生が昼食の話題にしたりするようなサイトです。

収益を上げる仕組み

2ちゃんまとめサイトの運営者は、単に趣味で2ちゃんねるの投稿をまとめているのではありません。ほとんどの運営者が収益を目当てにしています。

その収益は、広告から得ることができます。具体的には、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトなどがあります。

Googleアドセンス

Googleアドセンスはクリックされるとサイト運営者に報酬が入る仕組みになっています。しかしこの広告のクリック単価はとても低く、これで稼ぐためには膨大なページビューのあるサイトでないと難しいです。

Amazonアソシエイト

Amazonの広告は、簡単にいえば商品紹介です。サイトに貼ったリンクからAmazonのページに飛び、商品を購入したりするとサイト運営者の報酬になります。

2ちゃんまとめサイトの多くが、これらの広告によって収益をあげています。こちらの記事では、より込み入った事情が書かれています。

作業

まとめサイトという名の通り、必要な作業は2ちゃんねる上の投稿をまとめることです。まとめサイトだけ見ていると気づきませんが、2ちゃんねるは匿名掲示板なので内容としてあまり意味を持たないようなめちゃくちゃな投稿も多くあります。それらを切り捨て、話の流れをうまく作ることを意識してこれを行うのだとすると、なかなか根性のいる作業だと思います。

運営

運営は、個人でやっているケースから業者がやっているケース、サイトを所有している人間がバイトに業務を丸投げするようなケースなど、様々のようです。

2ちゃんというとどうしても髪の毛ギトギトのオタクニートが小遣い欲しさにやっているようなイメージがありますが、儲かっているところビジネスとして要領よく運営をしているのではないのかと予想できます。

まとめ

収益構造や運営の仕方など見ていくと、まとめサイトはれっきとしたビジネスであると言えそうです。これから参入するには、上手く回すための自動化や、テーマを絞って差別化を図るなど、工夫をする必要がありそうです。

広告を非表示にする

更新情報

本サイトの更新情報はTwitterで告知しております。